肌のトラブルの1つである、にきびの原因は肌の過剰な皮脂です。
過剰な皮脂が排出されずに毛穴に侵入することによって、不要な物質と共に角質ができます。
そこに、にきび菌が繁殖することによって、炎症を引き起こしにきびとなります。
にきびの根本の原因としては油脂分を多く含む食生活や睡眠不足、あとは化粧水の多量使用などがあります。
そして、そのにきび治療の1つとしてレーザー治療があります。
にきび治療の中でも、肌への刺激が少ないものであり、レーザーで毛穴を刺激することによって
その毛穴に詰まっている皮脂を除去することによってにきび治療を行います。
市販のにきび治療薬品などでは、皮膚の表面の皮脂を落とすことしかできないので、
過剰な皮脂が毛穴に詰まっている状態であれば、効果を発揮しません。
このにきび治療で使われる光線は、波長が410nm〜900nm程度の光波であり、
この光がアクネ桿菌を死滅させる効果、黒にきびや白にきびなどを死滅、
除去する効果があるので、にきびの根本からの治療が可能になります。
ニキビ治療でかゆい場合の注意したいこと
ニキビ治療をしている時には注意してほしいことがあります。
ニキビの部分がかゆいこともありますが決してかかないようにしてください。
かきむしってしまいますとまずニキビの中に黴菌が入ってしまい、さらに悪化します。
さらにニキビの菌が散らばってしまい他の部分にもニキビができてしまいます。
ですのでどれだけかゆくても我慢してください。
どうにも我慢できない場合はニキビ治療のために皮膚科に行くのもいいでしょう。
そうすればニキビ治療薬を処方してくれます。
かゆいのもそれで少しは軽減できますし、炎症も落ち着いて跡形もなくきれいに完治してくれるからです。
あるいは、我慢するための秘訣なども教えてもらえるかもしれません。
どうしてもニキビが気になって触ってしまいそうになったときのために、何か気晴らしになるものを
用意してみるのも良いでしょう。あるいは、アロマの香りの力を借りて気分転換し
「触らない」と言い聞かせてみるのも試す価値があります。
他にも触らないための工夫はたくさんあるはずですので、自分にあった方法を
色々試していくと良いでしょう。
また、洗顔をするときも、ごしごしとこすらずに優しく洗うようにしてください。
しっかりと汚れを取ることが大事ですが、ごしごしと洗わなくても
石鹸の粒子が細かければきれいに毛穴の中も汚れも取り除いてくれますし
きれいなお肌になります。
その後かすが残らないようにきれいに洗い流してください。
洗顔の時の刺激も実は肌にとって大敵です。